SSブログ

HSC継承言語部門 盲目の移民女性徒がトップ [教育]

IT授業.JPGニューサウスウェールズ州の統一試験Higher School Certificate(HSC)の結果が12月16日、発表された。州内の生徒約7万人が、高校生活の集大成と志望大学学部入学を目指して受験。各教科ごとの最高得点を出した生徒などが毎年、表彰される。

[演劇][いす][手(チョキ)][いす][演劇]

今回のHSCの結果で特に注目を集めたのは、継承語としての外国語部門(インドネシア語:Indonesian Background Speakers)で最高点をとったリア・アンドリアニさんだ。リアさんは5歳のときに視力を失い、2007年にオーストラリアに移住してきたばかり。インドネシアでは同国語の点字を使って学んできたが、オーストラリアに移民後、シドニーのオープン・ハイスクールで英語と英語の点字の学習にも取り組んできた。HSCでは、すべて英語の点字で問題を読み、コンピューターを使って回答をタイプした。

 [演劇][いす][手(チョキ)][いす][演劇]

今年のHSCの結果では、女子生徒が理系教科で高得点をマークする一方、英語での男子生徒の好成績が目立つなどの例年にない傾向が見られた。IT教科で最高点をマークしたニコルさん(カンバラ校)は、Tシャツを販売するオンラインビジネスを立ち上げ、すでに週当たり1000ドルの売上を達成している。同じくIT教科でトップだったパトリック君(カシミア・カソリック・カレッジ)も、既にITサポートビジネスを立ち上げ、運営中。農業教科でトップのレベッカさん(ピンブル・レディース・カレッジ)は、実家の農場で自らトラクターを運転し、農業を手伝う。ケネリーNSW州首相は、こうした結果に基づき、HSCの多様性と実質的な実力評価としての有用性を強調した。ちなみに、公立の選抜進学校であるジェームス・ルース校は、14年連続で今年も州内最優秀校の結果を修めた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。