SSブログ

学校総合情報サイトMy School 公開と同時にアクセス殺到 [教育]

教室.JPG連邦政府が鳴り物入りで開設した学校検索サイトMy Schoolへのアクセスは、28日午前1時の公開から半日で450万ヒットを記録するなど、予想を上回る反響となっている。

[ビル][サーチ(調べる)][ビル][サーチ(調べる)][ビル]

全国約1万校の学校情報が検索できる同サイトへのアクセスは、公開と同時に29万ヒットを記録。公開早々、サイトがダウンするなどのアクシデントもあった。各学校のデータが、地域社会的な要素と全国学力テストの結果などに基づく学力的要素から、比較検討できるようになっている。教員組合をはじめ、学校関係者からは、特定学校への偏見につながる恐れがあると非難の声もある中、公立学校の中には、有名私立校と比較して、学力水準が上回る現状が浮き彫りとなるところもあった。「情報の透明化」の正当性を強調する行政側の思惑どおり、同サイトが影響力を発揮するものかどうかは、依然、未曾有。海外からの留学計画者にとっては、具体的で客観的な学校情報として、事前の学校選びには、貢献しそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。