SSブログ

犬も孤独じゃ眠られない 雑魚寝のススメ [その他]

じろり.JPG犬を飼っている世帯数の多さでは世界トップクラスの豪州だが、英米の愛犬家に比べて、オーストラリア人は犬を裏庭や洗濯室など特定の場所で寝るようしつける傾向が強いと指摘される中、動物行動学の権威は、これに異議を唱え、犬は飼い主と一緒に寝るべきだと主張している。--1月9日付けヘラルド・サン電子掲載記事から抜粋

[夜][犬][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][犬][夜]

ロバート・ホルムス博士は、吠えたりいたずらをしたりする犬の問題行動は、退屈が原因ではなく、飼い主のそばにいられない不安やストレスが主な原因だと指摘。リーダーのもと、群れで行動する習性を持つ犬は本来、飼い主や家族と一緒に寄り添って寝るのが当然のことで、犬の情緒安定には、飼い主と共に寝るのが効果的であることが、これまでの実験や行動観察から明確だという。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。