SSブログ

祝卒業スクーリーズは海外で フィジー・バリが人気急上昇 [オージートレンド]

GC.JPGYear12(日本の高校3年)を終了した卒業生が全国から集って行う宿泊型大規模イベントであるスクーリーズ(Schoolies=School Leavers))は例年、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスが国内で最も人気の集会地だが、このところ、スクーリーズを海外で楽しむ若者が増えている。

[カラオケ][ビール][映画][演劇][カラオケ][ビール][映画][演劇]

スクーリーズ向けのホリデーパッケージを取り扱う業者によれば、今年はゴールドコーストに集った参加者の数はいつもより2万人ほど少なかったという。一方、バリ島やフィジーなど、海外でスクーリーズを楽しむ若者の数はそれぞれ60%、40%と急増。来年用の予約も順調。格安航空チケットや限られた宿泊施設を確保するために、早々に手続を進める傾向が見られるという。こうした海外向けのパッケージは、一人当たり1500~2000ドル。親からの資金援助をあてにするのも年々、一般的になりつつあるようだ。

オーストラリアでは飲酒や喫煙は18歳から合法で、スクーリーズには毎年、急性アルコール中毒や酔って暴徒化して補導される若者があとをたたない。群集の中に新卒生のふりをして紛れ込み問題行動を起こすケースも見られ、毎年11月後半に開かれるスクーリーズの時期は、地元警察も警戒にあたる。スクーリーズ脱オーストラリアの傾向は、家庭の経済的余裕の度合いや、子供の贅沢のために親が資金的援助をするという習慣があまりなかったオーストラリア社会の変化も反映しているようだ。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。