SSブログ

ブリスベン川決壊 ゴーストタウン化した市内  [環境]

サウスバンク.jpg州都ブリスベンが過去最悪の水害の危機に面している。市内を流れるブリスベン川が1月12日朝、決壊し、冠水地区はじわじわと拡大している。同川の水位は12日午後3時に4.5メートル、13日には最高5.5メートルに達すると予想され、浸水被害はブリスベン市内ほぼ全域におよぶと見られる。

[小雨][小雨][小雨][小雨][小雨]

内陸津波とも形容された今回の鉄砲水による犠牲者の数は12日現在、死者10人、行方不明者90人と報告されている。地元電力会社エネジェックスは安全対策の一環で、12日朝からブリスベン市内への電力供給を停止。国内3番目の都市は実質機能を停止し、多くの留学生が通う語学学校らも臨時休校となっている。ブリスベン川の水位がピークに達する13日には、民家19,700戸、店舗やオフィス3,500戸が浸水する恐れがあり、広域にわたり最悪の事態に備えての避難や救助活動が続いている。

CGによるブリスベン川の水位が3.5メートル、7メートルに達した場合の浸水被害シミュレーション 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。