SSブログ

タウンホール、QVB、ルナパーク 州遺産に指定 [観光・レジャー]

ルナパーク.JPGシドニー市内の著名建造物であるタウンホール、クイーンビクトリアビルディング(QVB)、およびルナパークが、あらたにニューサウスウェールズ州遺産に登録された。ケネリー同州首相が2月16日、発表した。

[プレゼント][プレゼント][カメラ][プレゼント][プレゼント]

今回州遺産に登録された3つの建造物は、いずれも一般市民に広く開放され、利用されていることもあり、ケネリー同州首相は、遺産登録後も、多くの市民に愛される活気あふれるスポットとしての機能を維持する方針を強調。州遺産に登録されると、維持費などの基金補助が確保される一方、増改築が必要な際には細かい規定にもとづく承認が必要となる。1869年~89年に建設されたタウンホールは、4千万ドル(約32億円)をかけた大規模修繕工事が間もなく完工する。1890年代に建てられたQVBは、カフェや専門店などの入るファッショナブルな高級ショッピング施設として、連日、市民でにぎわっている。1930年代に建てられたアートデコスタイルのルナパークは、ハーバーブリッジを見渡せる遊園地としても利用者に愛されてきたが、過去には火災や周辺住民からの騒音への苦情などもあり、資金的にも厳しい状態が続いている。


男子生徒による校内刺殺事件 いじめが原因か [社会]

P1000855.JPGブリスベンにあるカソリック系の学校で2月15日、男子生徒(12)が級友に胸を刺されて死亡する事件があったばかりで、社会に動揺が走る中、17日にはシドニー西部にある小学校で、11歳の男児がナイフで級友を襲おうとしたところを、かけつけた教員に取り押さえられ、警察に補導された。

[いす][いす][いす][いす][いす]

ブリスベン北部ショーンクリフ地区にあるセント・パトリックス・カレッジに在籍するエリオット・フレッチャー君は、校庭のトイレ内で級友に胸を刺され、搬送先病院で間もなく死亡が確認された。殺人容疑で逮捕された同カレッジの男子生徒(13)は、いじめの被害にあっていたとの報道もあり、身柄拘束の上、取調べが続いている。ケビン・ラッド連邦首相は、メディアのインタビューに対し、「オーストラリアは、学校でこんな悲しい事件が起こるような国ではないはずなのに・・・」とショックを隠しきれない様子で答えた。校内での子供による殺人事件の発生に、豪州社会が震撼とし、学校の警備強化の必要性をめぐる論争が加熱する只中で、今度はシドニー西部にあるクレアモント・ミドーズ小学校での同様の未遂事件が報道された。補導された児童は、いじめの仕返しに、いったん帰宅後、自宅からナイフを持ち出し、学校に戻ったという。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。