SSブログ

安全神話も磨耗? カンタス航空 立て続けに4機トラブル [観光・レジャー]

QF.jpg安全性では歴史的に定評のあるカンタス航空だが、このところ、機体のトラブル発生が続いている。メルボルン空港では4月5日、ロサンゼルスーメルボルン間の同航空機の横側窓ガラスにひび割れが確認されたが、同機は同空港に無事に着陸し、点検修理に出された。今年に入って、同様のトラブルはこれが2件目だ。

[飛行機][飛行機][眼鏡][飛行機][飛行機]

4月2日には、ブリスベン発ロス行きのカンタス便で回線系統の故障が発生。同機はブリスベン空港に引き返した。3月30日には、ロンドン発シンガポール経由シドニー行きのカンタス便の車輪が、シドニー空港着陸時にパンクする事故があったばかり。


QLD州沖で石炭運搬船が座礁 汚染回避必死の作業続く [環境]

shenneng座礁.jpgクインズランド(QLD)州のグレートバリアリーフで、大量の石炭を積んだ中国籍船舶(全長230メートル)が3日午後5時ごろ、座礁した。同船舶には、975トンの重油、6万5千トンの石炭が積まれている。同州海上安全当局では、これらによる深刻な環境汚染を阻止するため、必死の救出作業に当たっている。(写真はQLD州海上安全当局)

[船][どんっ(衝撃)][リゾート][むかっ(怒り)][船]

当局の発表によると、座礁した船舶には、航海士が乗船しておらず、通常の航路を外れた制限域を全速力で航海し、グレートケップル島の東約70キロの海上で身動きがとれなくなった。船体が割れて大量の重油や石炭が海中に流れ出す危険もあるとして、慎重に救出作業にあたっている。同州では昨年3月、モートン島沖でのタンカー事故で重油流れ出し、環境汚染が問題になった。アン・ブライ同州首相は、今回の座礁事故に関しては、船主に対して100万ドル(約9千万円)、船長に対して25万ドル(約2300万円)の罰金刑もあるとしている。


病床不足 公立病院のジレンマ 手術キャンセル多発  [ヘルス]

病室.JPGシドニー西部にある公立ウェストミード総合病院では、術後の入院治療を必要とする非緊急手術の場合、手術当日の中止を告げられる患者の割合が、当局がガイドラインで是認する率の4倍に達する現状だ。こうした当日の中止決定は、術後の病床不足が主な要因となっている。

[ホテル][ちっ(怒った顔)][ふらふら][ちっ(怒った顔)][ペン][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][ホテル]

シドニー大学医学部の研修病院としても重要な役割をになうウェストミード病院(854床)での、手術予定当日のキャンセル率は約8%。患者のほとんどは、当日の手術に備え、病院側の指示に従い早朝から病院に出向き、前夜から絶食のまま、待機する。同病院のジョン・フレッチャー外科部長は、「こうした数字にはしかし、手術前日に、キャンセルや遅延の連絡をうける患者の数は反映されていない」と指摘。「病床不足による措置で、同問題の解消が不可欠」とコメントしている。同病院における非緊急手術実施可能件数は1日あたり最高17件。さらに病床を確保することで、この数大幅に改善できるという。こうした公立病院のジレンマの背景には、急激な人口増に伴う、緊急入院患者や外科手術増も要員となっている。

 [ちっ(怒った顔)][ふらふら][ちっ(怒った顔)]

ちなみ、アキレス腱断裂で先日、ロイヤルノースショア公立病院での手術となった当方。病院の指示に従って手術予定日の朝の6時に到着。前日の夜中から絶食を続け、実際に手術の運びとなったのは、2日後の真夜中のこと。手術待機で入った5人部屋(男女兼用)には次々と、外科手術待ちの患者が入れ替わり立ち代りやってきたが、みなほとんど2日待ちの状態で、患者にとっては手術がいつになるかも知らされないまま、絶食を強要させられることが一番の苛立ちのもとのようだった。

 


夏時間終了 秋色目覚め 季節はめぐる  [社会]

autumun.JPG夏時間を採用、導入している州で4月3日午前2時、時計の針を1時間遅らせ、今シーズンの夏時間(Day Light Saving)の終了を告げた。夏はゆき、昨日までより夜明けも夕暮れも、早々と訪れることを実感する季節が始まった。

[時計][眠い(睡眠)][時計][晴れ][時計][夜][時計][眠い(睡眠)][時計]

豪州国内で夏時間を採用しているのは、ニューサウスウェールズ州、ビクトリア州、タスマニア州、南オーストラリア州、首都圏特別区。次に夏時間が戻ってくるのは10月3日だ。それまで、例えばシドニーのあるニューサウスウェールズ州と日本の時差は1時間に縮まる。ちなみに、クインズランド州、西オーストラリア州、北部準州では夏時間は採用していないので、1年を通じて、日本との時差は変わらない。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。