SSブログ

自然豊かなオレンジ市 中心地区全面禁煙へ 6月施行 [ヘルス]

orange city.jpgシドニーから北西約200キロの山間の街オレンジ市(人口:約3万9千人、茨城県牛久市と姉妹都市)では、この6月から、市内中心地60メートル四方を全面禁煙と定め、違反者には110ドルの罰金が課せられる。

[禁煙][位置情報][禁煙][位置情報][禁煙][位置情報][禁煙]

オレンジ市の取り組みは、先ごろ実施となったたばこ税増税をはじめ、禁煙対策強化が進むオーストラリアでも先陣を切る。市内中心に位置する市役所をはじめ、公営の駐車場なども全面禁煙指定区域となり、市が委託する監視員が取り締まりにあたる。愛煙家の市民の中には、「市は、喫煙家を締め出す一方で、レストランやカフェでの犬の同伴を認めている。よその犬がそばにいて食事をするよりは、たばこを吸う人のそばのほうがまだまし」といった声も上がっており、罰金を課せられても払うつもりはないと豪語する人もいるようだ。ちなみに、サンデーテレグラフ紙のオンライン読者アンケートによれば、「地方自治体はみな禁煙措置をとるべきだと思うか」という質問に、約800人が投票し、「そう思う」との回答が100%を占めた。


6-8月冬期中間天気予報 全国的に雨少なく 気温高め [環境]

冬の海.JPG気象庁がこのほど発表した6-8月中間天気予報によると、全国的にこの冬は平年よりも雨が少なく、気温も高めとなる見通しだ。

[曇り][小雨][曇り][晴れ][晴れ][曇り][小雨][曇り]

太平洋上で発生するエルニーノ現象による影響が残っているため、海面の温度が高く、特にビクトリア州、南オーストラリア州、タスマニア州、西オーストラリア州、ニューサウスウェールズ州南西部では、今冬の降水量は平年の40%前後、平均気温も高めになると予想された。一方、今年後半には、エルニーノに代わってラニーナ現象の再来による影響から、雨が多くなる模様だ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。