SSブログ

知る人ぞ知る もう1つの緊急番号112 [社会]

緊急時112.jpg日本の「110」や「119」に相当する豪州での緊急番号は「000」(トリプルゼロ)だが、もう1つの番号「112」があるのをご存知でしたか?

[シャープダイヤル][exclamation×2][シャープダイヤル][exclamation×2][シャープダイヤル]

10月19日付デイリーテレグラフ紙電子で、シドニー・ノーザンビーチ・ナラビーン地区消防署の外壁に「緊急時には携帯から112」のメッセージが掲示されている画像をそえて、同番号の地元住民向け扱いをめぐって現地の緊急対応センターと政府当局の温度差を伝える記事が掲載された。同紙によると、「000」への数百万件の通報のうち、いたずらや間違い電話が占める割合は約6割。こうした状況に現場で実際に対応にあたる緊急施設の職員は、住民らに国際緊急番号112を利用するよう勧めることも増えているという。先の消防署の掲示板の番号は、当局からの指示ですぐに「000」に書き換えられた。ちなみに112は、欧州では2005年から固定電話からも携帯電話からもEU加盟国内共通で利用できる緊急番号となっている。豪州では、携帯電話からのみかけることができるが、内陸の農村地帯や地方では利用できないところもある。各国の緊急通報番号一覧(ウィキペディア)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。