ひそかに注目されてます 巨大ワニが登場するラム酒広告 [その他]
クインズランド州バンダバーグ特産のラム酒の動画広告が話題となっている。ゴルフ場に巨大ワニが登場する内容だが、オーストラリアならではのブラックユーモアが人気の秘密のようだ。一方、動物愛護団体などからは、非難の声も上がっている。
豪州におけるSNS利用率 ネットユーザーの4割超 [オージートレンド]
豪州のインターネットユーザーの4割がソシアルネットワークサービス(SNS)を利用し、同利用向け総アクセス時間は月間4150万時間に達するーー豪通信メディア当局(ACMA)のデータ。
ACMAが今年6月のデータをもとに解析したところ、SNSのfacebookにアクセスしたのはネット人口の3人に2人の割合で、43%の人がYouTubeを利用していた。最もアクセス数が多かったのは、検索エンジンGoogleで、オンラインユーザーの83%が利用。同月における携帯電話からのインターネット利用者数は約240万人で、過去1年でほぼ倍増したことが分かった。今年4月-6月の3ヶ月間にダウンロードされたデータ量は15万5,503テラバイト。1年前に比べほぼ1.5倍増えた。アクセス数でみた豪州国内における人気サイトのトップ10は以下のとおり:
(ソース:ニールセン・オンライン2010年6月)
- Google search
- YouTube homepage
- Google maps
- Wikipedia
- eBay
- Google image search
- ninemsn homepage
- Windows Live hotmail
- Blogger
ちなみにwww.brisbanetimes.com.auによる最新のオンラインアンケートの中間結果を見ると、ネット利用の目的で最も多いのが、ニュース(全体の44%)、次いで電子メール(18%)、SNSは12%、Youtubeなどの娯楽は6%、ネットバンキングやオンライン支払(5%) (回答者数1272人、11月12日現在)