SSブログ

シドニーで大量のニセ50ドル札押収 6人逮捕 [社会]

50$.jpg連邦警察は11月24日、シドニー市内の複数箇所を家宅捜査し、大型の業務用印刷機のほか800枚以上の偽50ドル札、コカイン3㎏(末端価格約1億円)などを押収し、計6人を逮捕した。同日、米国サンフランシスコ在住のオーストラリア人男性が、偽50ドル札を大量に保持していたことで同国当局に逮捕された。

[フリーダイヤル][ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][ATM][がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][フリーダイヤル]

今回の逮捕は、豪連邦警察、州警察、連邦中央銀(RBA),米国当局による7ヶ月に及ぶ合同捜査の結果によるもの。今年4月、RBAがシドニー市内に偽の50ドル札が出回っていることに気付き、連邦警察に通報し、バイクギャンクを温床とする犯罪組織の摘発に向けて捜査が続けられてきた。逮捕されたのは30代~40代の男で、ボンダイ、シルバニアなど複数の拠点が見つかった。RBAの説明によると、偽の50ドル札は精巧に作られているが、本物に比べて質感が柔らかく軽い。また、透明の枠組みの中に印字された南十字星が、爪でこすりとれるという。ATMの中に紛れ込んでいるものもあると見られ、偽50ドル札に気がついたら、そのまま封筒に入れて、警察に届け出るよう注意をよびかけている。


祝卒業スクーリーズは海外で フィジー・バリが人気急上昇 [オージートレンド]

GC.JPGYear12(日本の高校3年)を終了した卒業生が全国から集って行う宿泊型大規模イベントであるスクーリーズ(Schoolies=School Leavers))は例年、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスが国内で最も人気の集会地だが、このところ、スクーリーズを海外で楽しむ若者が増えている。

[カラオケ][ビール][映画][演劇][カラオケ][ビール][映画][演劇]

スクーリーズ向けのホリデーパッケージを取り扱う業者によれば、今年はゴールドコーストに集った参加者の数はいつもより2万人ほど少なかったという。一方、バリ島やフィジーなど、海外でスクーリーズを楽しむ若者の数はそれぞれ60%、40%と急増。来年用の予約も順調。格安航空チケットや限られた宿泊施設を確保するために、早々に手続を進める傾向が見られるという。こうした海外向けのパッケージは、一人当たり1500~2000ドル。親からの資金援助をあてにするのも年々、一般的になりつつあるようだ。

オーストラリアでは飲酒や喫煙は18歳から合法で、スクーリーズには毎年、急性アルコール中毒や酔って暴徒化して補導される若者があとをたたない。群集の中に新卒生のふりをして紛れ込み問題行動を起こすケースも見られ、毎年11月後半に開かれるスクーリーズの時期は、地元警察も警戒にあたる。スクーリーズ脱オーストラリアの傾向は、家庭の経済的余裕の度合いや、子供の贅沢のために親が資金的援助をするという習慣があまりなかったオーストラリア社会の変化も反映しているようだ。

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。