SSブログ

非常事態 ゲリラ洪水が急襲 死者8人 行方不明72人 [環境]

濁流.jpg非常事態.jpgQLD州トゥーンバ市街を襲ったゲリラ洪水による濁流に飲み込まれた犠牲者の数は災害発生から一夜明け、死者8人、行方不明者72人に上ることが分かった。自宅屋根に避難し、取り残されたままの住民も多数確認されているが、不安定な天候が続いており、救助活動に遅れも出ている。

[霧][台風][霧][台風][霧][台風][霧]

「陸からきた津波」と形容された今回の災害では、水位が最高8メートルに達する濁流が街中に流れ込んだ。通りを歩いていた母親と乳児をはじめ、歩行者や車ごと濁流に飲み込まれた市民が犠牲となった。行方不明者の所在確認手続が進む中、犠牲者の数は今後も増える可能性もある。陸上で津波化する洪水は、ブリスベン・サンシャインコースト方面に南下しており、州当局は広範囲にわたって災害警報を発令。同方面の住民らに注意を呼びかけている。これら地域には留学生らも多く滞在する。対象地域に住む留学生は、滞在先や留学先学校からの地元情報に留意し、安全確保を怠らないように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。