SSブログ

農村が抱える社会問題 ツイッターを通して突破口を探る [ヘルス]

twitter.jpg地方の農村部では住民の4人に1人が心の病を抱えているといわれる豪州で、その大きな要因である社会的孤立感を緩和し、気軽に気持ちをつぶやいたり情報交換できる場として、Twitterの活用が注目を集めている。

[パスワード][無料][パスワード][無料][パスワード][無料][パスワード]

クインズランド州北部の農村クレアに住むアリソン・フェアレイさんは、地元で3週間の間に自殺者が3人続いたことに衝撃を受けた。フェアレイさんは、有力な産業のない地方で、仕事や将来への不安に圧倒され、精神的に打ちひしがれている人々は、「強くなくちゃ」「もっとがんばらなければ」といった圧迫感に悪循環に陥っていることに気がついた。また、周囲の心の病についての認識の欠如も、こうした悪循環の要因であると知り、問題打開に向けて、SNSの1つであるTwitterを使った活動を開始した。Rural Mental Health Australia     (RuralMH) を立ち上げ、隔週水曜日の豪州標準時間午後7時30分から9時まで、Twitterを通してさまざまな情報交換を行っている。。フェアレイさんが発信するメッセージの根源は、「心を割って話そうよ」。6日水曜日の夜には、数秒間隔で書き込みが続き、関心の高さがうかがわれた。RMHAでは、こうした活動から、問題を抱える人々への草の根レベルでの社会支援が拡大することを期待している。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。