SSブログ

増えてます ペット可の高層マンション 需要と供給  [アニマル]

わん.jpg犬をペットとして飼っている世帯が全世帯の4割を占めるオーストラリアでは、特に都市部でペットと共生できる高層アパートの需要が増えている。

[ドコモポイント][ビル][ドコモポイント][ビル][ドコモポイント][ビル][ドコモポイント]

西シドニー大学のエマ・パワーさんの研究によると、シドニーでは過去10年で、ペット飼育が可能な集合住宅の物件が急増しているという。大都市シドニーでは、住宅価格の高騰やライフスタイルの変化から、郊外で広い一軒家に住むよりも、都市部の高層アパートを好む傾向が強まる中、ペットと一緒にすめる賃貸物件への需要は急増している。10年前には、犬を飼うのが認められる高層アパートはほとんどなかったのに対し、ピアモントやゼットランドなど、新しい高層アパートが目立つ地域を中心に、ペットOKの物件が確実に増えている現状だ。パワーさんの研究によれば、ペットを通して、飼い主同士の気楽な交流が活発になるなど、都市部の住民同士の連帯感の希薄化が改善されるなど、相乗効果も期待できる。行政や住宅開発業者が主体となって、衛生面も含めて犬や猫を飼いやすい設計や工夫をこらしながら、都市部の快適で癒しのある住環境開発が重要だと指摘する。


電気料金値上げ 18%引き上げ承認へ NSW州 [経済]

エコ.jpgニューサウスウェールズ州で最高18.1%までの電気料金引き上げが承認された。7月1日からの適用。都市部における一般的世帯で年間230ドル、農村部では316ドルの出費増となる見通しだ。

[雷][右斜め上][雷][右斜め上][雷]

今回の電気料金値上げは、節電機能を備えた電気機器などへの買い替えが難しい低所得者層の世帯には特に家計ひっ迫が懸念される。可処分所得に占める光熱費の割合が10%以上となる世帯は、シドニー周辺で4割、郊外や農村部では10割に達するもようだ。電気料金の実質平均値上げ率は2011/12年度(2011年7月1日~2012年6月30日)は4%、12/13年度は2~10%となる見通し。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。