SSブログ

中国軍艦の寄港も 豪中首脳会談で合意 [政治]

豪中.jpg中国を訪問中のジュリア・ギラード首相は、胡錦涛国家主席との会談の席で、両国の相互理解と協力関係のスムーズ化に向けて、豪州側は中国の戦艦の寄港を歓迎し、海上で実弾演習を可能にすることなどを話し合った。

[地下鉄][地下鉄][地下鉄][地下鉄][船][地下鉄][地下鉄][地下鉄][地下鉄]

ギラード首相は4月27日、ヘラルド紙のインタビューに答え、胡錦涛国家主席と合意した旨を確認。豪州での中国戦艦の寄港は、年内にも実施される見込みだ。2009年の国防白書では、豪州が中国を軍事脅威としてとらえる見方が明示された。こうした経緯もあり、軍事政策をめぐり、豪中間には不信感の隙間風が漂っている。ギラード首相は、今回の会談で確認した事項は、こうした不透明な状況を改善し、良好な協力関係を樹立していくための小さな前進と述べた。ギラード首相はまた、豪州の資源産業にとって最大顧客である中国ビジネス界の代表者らとの会談も経て28日、英国ロンドンに向かって出発。同国のウイリアム王子の結婚式に参列する。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。