SSブログ
オージートレンド ブログトップ

ダライ・ラマ14世 豪州ツアー 各都市で講演会チケット完売 [オージートレンド]

ダライラマ.jpgチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は、6月9日から20日にかけてオーストラリアの主要都市を訪問。講演会はどこもチケット完売で、その存在力と求心力への一般市民らの関心の高さがうかがわれる。

[満月][満月][満月][満月][満月][満月][満月]

ブリスベンで15日、サウスバンク地区にある『ピアッツァ』で開かれた講演会は、文字通り老若男女さまざまな聴衆で満席となり、「どんなことでも、決してあきらめないこと」と題したダライ・ラマ14世の講和が行われた。11日~13日のメルボルン、14日のキャンベラでの講演会もすべてチケットは完売。17日のサンシャインコーストでの講演会を終えると、19日のパースでの講演会を最後に、豪州ツアーを終了する。チケットは1枚15~55ドル。http://www.dalailamainaustralia.org/default.aspx


ネッシドニー現る!? 目撃情報多発の真相は [オージートレンド]

シドニー湾に.jpgシドニー湾で3月31日夕方、ネッシーのような首の長い怪獣を目撃したとの情報が多数、地元警察に届けられた。

 [ドコモポイント][ドコモポイント][ドコモポイント][ドコモポイント][ドコモポイント]

目撃情報は当初、クルーズ船の乗客などから届けられ、警察では当初、クルーズパーティーで酔っ払った乗客による悪ふざけと取り合わなかったが、地元住民らからの通報も殺到し、警察も捜査に乗り出す騒ぎとなったという。ヤフー・オーストラリアが4月1日、ニュースコーナーで伝えた。[ひらめき]


第一次世界大戦帰還兵 クロードさん 110歳に [オージートレンド]

クロード.jpg西オーストラリア州パース郊外に住むクロード・コールスさんが3月3日、110歳の誕生日を迎えた。第一次世界大戦の最高齢帰還兵。

[バースデー][プレゼント][バースデー][プレゼント][バースデー][プレゼント][バースデー]

クロードさんは1901年、英国に生まれ、15歳で英国海軍に入隊。1926年に豪州に移住し、豪海軍に所属し、第二次世界対戦中は、WA州フリーマントルで日本軍の上陸に備えた任務にもついた。孫13人、ひ孫26人に囲まれたクロードさんは現在、視力を失い、耳もほとんど聞こえないが、2009年には自叙伝「The Last of the Last(最後の最後)」を出版。英国で暮らした幼少時の思い出から、豪州移住、戦争体験などを回顧。クロードさんの息子さんによると、クロードさんは任務として両大戦に出兵したが、戦争は大嫌いだといい、特別に請われない限り、豪州の戦争記念イベントであるアンザック・パレードには参加したことがないという。


セレブも大好きアグ・ブーツ 生みの親は生粋のオージーサーファー [オージートレンド]

アグブーツ.jpgハリウッドスターにも愛用されているアグ・ブーツは、今や世界的な人気ファッションアイテムとして知られるが、もともとは、シドニー・ノーザンビーチにすむサーファーが、実用的な冬の防寒具として発明したものだ。

 [晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ]

アグ・ブーツの生みの親は、現在もノーザンビーチ・モナベールに住むシェーン・ステッドマンさん(69)。死ぬまでサーファーを自称するシェーンさんは1973年、サーファーの足元を寒さから守る履物をと、シープスキンを使ったうアグ・ブーツ第一号を発明。その後、改良を重ね、軌道に乗ってきた1983年、米国デッカーズ社に1万ポンドで事業を売却した。シェーンさんが生きている間は毎年3足のアグ・ブーツをもらえることを追加条件に。アグ・ブーツの売上高は今や年間約8億ドル(約700億円)。世が世ながらシェーンさんは、大金持ちになっていたところだが、英国デイリー・メイル紙の取材にこたえて、「確かに今なら1万ポンドなんてはした金だけど、当時はそんだけあれば、子供たちの私学の学費もだせたし、俺としては十分だと思った。会社を大きくするために、アメリカに移り住んで背広とネクタイをしめてあくせく働くなんて、まっぴらさ。俺にとって、シドニーの海とサーフィンが命。これなしの人生は考えられないのさ。」と、あっけらかん。シェーンさんのウェブサイトは:http://www.shane.com.au/


バレンタイン@オーストラリア 男性から花束プレゼントが主流 [オージートレンド]

バレンタイン.jpg月14日のバレンタインデーには、ここオーストラリアでは花束を抱えて家路を急ぐ男性諸氏の姿が目立つ。女性から男性にチョコレートを送るというのが定着している日本とは、ずいぶん異なる光景だ。女性の立場としては、俄然、オーストラリア式がうれしい。が、しかし。

[黒ハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][揺れるハート][ハートたち(複数ハート)][黒ハート]

オーストラリアでは、バレンタインデーは大切な人への愛を確認する日という位置づけだが、イニシアティブをとるのはあくまで男性側で、当日、最も忙しいのは花屋さん。恋人や妻、パートナーに贈るバラの花束を買い求める男性客の姿が目立つ。ちなみに今夏は天候の影響でバラが高騰している。南オーストラリア州アデレードにある花屋では、100本いり花束を$990で販売し、すでに予約も入っているとか。もらうあてなど皆無ながら、もらったと想像すると、妙に複雑。その複雑の心理を追求すると、さらに複雑になるので、ここらでやめておこう。   


歴史的水害は深刻ですが 楽天オージー気質健在! 洪水ニュース番外編 [オージートレンド]

クインズランド州を中心とする洪水被害は、史上最悪の規模で拡大する中、大衆紙デイリーテレグラフ電子版は、「洪水被害者は家屋、家財、貴重な品々を失ったけれど、オージーの、笑顔で助け合い精神ここにあり!」の見出しで、地元住民の素顔を伝えた。

 洪水ですがビールです.jpg

4Xは、QLD州自慢の地ビール。まあ、とりあえずグビっと!

 

オージー三銃士.jpg力をあわせて、地元ハンバーガー店は俺たちが守る。

 

 

 干しといてね.jpg

あなた、洗濯物、干しといてね!

 

 

陽気でのんきなオージー気質には、この国に何年住んでも時々「?」となることが多いが、憎めないな、このセンス。もちろん、メディアのインタビューに、涙声で答える住民も多々あり、被害の深刻さは甚だしい。そうした中でも、メディアがこうした視点で現場を伝えることが許される国、国民気質。あらためて、あっぱれ!


祝卒業スクーリーズは海外で フィジー・バリが人気急上昇 [オージートレンド]

GC.JPGYear12(日本の高校3年)を終了した卒業生が全国から集って行う宿泊型大規模イベントであるスクーリーズ(Schoolies=School Leavers))は例年、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスが国内で最も人気の集会地だが、このところ、スクーリーズを海外で楽しむ若者が増えている。

[カラオケ][ビール][映画][演劇][カラオケ][ビール][映画][演劇]

スクーリーズ向けのホリデーパッケージを取り扱う業者によれば、今年はゴールドコーストに集った参加者の数はいつもより2万人ほど少なかったという。一方、バリ島やフィジーなど、海外でスクーリーズを楽しむ若者の数はそれぞれ60%、40%と急増。来年用の予約も順調。格安航空チケットや限られた宿泊施設を確保するために、早々に手続を進める傾向が見られるという。こうした海外向けのパッケージは、一人当たり1500~2000ドル。親からの資金援助をあてにするのも年々、一般的になりつつあるようだ。

オーストラリアでは飲酒や喫煙は18歳から合法で、スクーリーズには毎年、急性アルコール中毒や酔って暴徒化して補導される若者があとをたたない。群集の中に新卒生のふりをして紛れ込み問題行動を起こすケースも見られ、毎年11月後半に開かれるスクーリーズの時期は、地元警察も警戒にあたる。スクーリーズ脱オーストラリアの傾向は、家庭の経済的余裕の度合いや、子供の贅沢のために親が資金的援助をするという習慣があまりなかったオーストラリア社会の変化も反映しているようだ。

 

 

 

 


若者の固定電話離れが加速 [オージートレンド]

電話でんわ.JPG卒業や就職を機に実家から独立し、一人暮らしやシェア生活をはじめる若者の固定電話離れが加速しているようだ。こうした若者のうち、固定電話回線を契約する人の割合は全体の3分の2にとどまる。豪州通信メディア当局(ACMA)のアンケート調査で明らかになった。

[家][携帯電話][電話][家]

ACMAのアンケート調査は1万8千人の一般消費者を対象に行われた。これによると、携帯電話利用者の約14%が、自宅で固定電話を利用していないと回答。携帯電話を利用し、固定電話回線にも契約している人のうち、3分の1の人が便利さや料金の安さを利用の理由とし、クオリティーや確実性を理由に挙げたのは13%。約7%は、インターネット用とした。豪州国内の固定電話回線加入世帯数は、2000年6月の1,070万世帯からほとんど変わっていない一方、携帯接続件数は800万から2420万に増えた。ちなみに、通信最大手テルストラの固定電話部門の売上高は、2006年の70億ドル規模から2009年は58億ドルに縮小している。


豪州におけるSNS利用率 ネットユーザーの4割超     [オージートレンド]

PC.JPG豪州のインターネットユーザーの4割がソシアルネットワークサービス(SNS)を利用し、同利用向け総アクセス時間は月間4150万時間に達するーー豪通信メディア当局(ACMA)のデータ。

[phone to][サーチ(調べる)][サーチ(調べる)][phone to] 

ACMAが今年6月のデータをもとに解析したところ、SNSのfacebookにアクセスしたのはネット人口の3人に2人の割合で、43%の人がYouTubeを利用していた。最もアクセス数が多かったのは、検索エンジンGoogleで、オンラインユーザーの83%が利用。同月における携帯電話からのインターネット利用者数は約240万人で、過去1年でほぼ倍増したことが分かった。今年4月-6月の3ヶ月間にダウンロードされたデータ量は15万5,503テラバイト。1年前に比べほぼ1.5倍増えた。アクセス数でみた豪州国内における人気サイトのトップ10は以下のとおり:

(ソース:ニールセン・オンライン2010年6月)
  1. Google search
  2. Facebook
  3. YouTube homepage
  4. Google maps
  5. Wikipedia
  6. eBay
  7. Google image search
  8. ninemsn homepage
  9. Windows Live hotmail
  10. Blogger

ちなみにwww.brisbanetimes.com.auによる最新のオンラインアンケートの中間結果を見ると、ネット利用の目的で最も多いのが、ニュース(全体の44%)、次いで電子メール(18%)、SNSは12%、Youtubeなどの娯楽は6%、ネットバンキングやオンライン支払(5%) (回答者数1272人、11月12日現在)


各国の生活クオリティー 豪州はノルウェーに次いで世界2位 [オージートレンド]

CB.jpg国連開発計画(UNDP)の2010年度「人間開発報告書」によると、生活の質の高さは、ノルウェーが世界一で、豪州は第2位。次いで順に、ニュージーランド、米国、アイルランドがトップ5に入った。

[iモード][家][トイレ][ビル][トイレ][病院][トイレ][ガソリンスタンド][トイレ][レストラン][トイレ][夜][iモード]

国民一人当たりの平均所得のほか、健康、教育、男女平等、政治といった評価基準に基づく人間開発指数による年次報告で、今年で20年目を迎えた。オイル資源豊かなノルウェーは、2001年以来、ほぼトップを維持。オーストラリアは昨年に続き第2位とランク付けられた。地域別では中国をけん引に、東アジア、太平洋諸国の開発指数上昇が際立ち、過去40年間で世界の平均上昇率の2倍の水準で伸びた。過去10年間の推移を見ると、「奇跡の成長」をとげる中国(今回のランク付けでは世界第89位)、インドネシア、韓国の伸びが顕著。ちなみに調査対象169ヵ国の中で最下位はジンバブエで、同国の平均寿命は47歳、国民一人当たり年間所得は176米ドル。 

 


Sushiの次はこれ! 日本酒ブーム到来の兆し [オージートレンド]

sake.JPG青い空と海、ビールとワインとBBQに裸足が真骨頂のワイルドなオーストラリアで今、日本酒ブームが密かに注目を浴びつつある。

 

日本酒製造協会のデータによれば、オーストラリア向けの日本酒輸出量は2004年の95キロリットルから2008年には135キロリットルと急成長している。ここ数年、シドニーやメルボルンでは本格的な日本酒銘柄をそろえたおしゃれな日本酒バー・レストランが地元オージーたちの新たなグルメトレンドにもなりつつあるようだ。

日本酒バー・レストラン(一部)

●Sake Restaurant and Bar (メルボルン) http://www.sakerestaurant.com.au/

●Sake Bar Kura (メルボルン)http://www.kura.com.au/

●Nihonsyu (メルボルン)http://www.nihonshu.com.au/

●Sake&Grill Maedata (メルボルン)http://www.melbournegastronome.com/2009/02/maedaya-sake-grill-gem-of-izakaya-in.html

●Sake Restaurant and Bar (シドニー)http://www.sakerestaurant.com.au/

●Toriciya (シドニー)http://www.toriciya.com.au/

●Sake Sake (シドニー) http://www.sakesake.net.au/

●Watermoon (シドニー)http://www.eatability.com.au/au/sydney/water-moon/

●Kabuki Shoroku (シドニー)http://www.kabukishoroku.com.au/default.htm

 

 

 


オージートレンド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。